医院ブログ

2019.12.31

2019年_チームメンバー

[19/12/28]一番の笑顔


おはようございます!
デンタルコーディネーターの千本です!!


とうとう本日で仕事納めとなります!!
本日は最終受付が5時となります!
何か気になることがある方は
ぜひお電話頂いてから来院して下さい!
今年最後という事で歯科衛生士の森廣さんと
管理栄養士兼デンタルコーディネーターの密山さんに
年末年始の休診日ポスターを持ってもらいました!

12月29日(日)~1月5日(日)お休み頂きます!!
1月6日(月)から通常通り診療を行います!
そしてこの写真で今年一番の笑顔を頂きました☆
来年もこの笑顔で皆さまをお迎え出来るように
チームメンバー皆でこれからも力を合わせます!
2020年も上本町ヒルズ歯科クリニックを
どうぞよろしくお願い致します☆☆

[19/12/26]クリスマスランチ

a hrefこんにちは!
歯科衛生士の岩本です!

昨日12月25日はクリスマスでしたね!
皆さん素敵なクリスマスは過ごせましたか?
水曜日なので普段は休診ですが、昨日は診療してたので
スタッフでクリスマスランチをして盛り上がりました!


2019年の診療もあと2日です!
体調に気を付けてお越しください。

[19/12/25]おさえておきたい!仕上げ磨きのポイント!(乳歯編)

a href皆さんこんにちは!
歯科衛生士の中田です♪

今日はクリスマスですね!
美味しいクリスマスディナーやケーキが皆さんの食卓に
並ぶことでしょう♪
美味しいものを食べたら、、
ハミガキも忘れずしましょうね!
今日は仕上げ磨きのポイントをご紹介します!!!!
お母さん方、必見ですよ!!!!
まず、まだ歯が生えかわってない
全て乳歯のお子様むけの磨き方です!
ママが仕上げ磨きすると、ベロでペロペロ、、
ハブラシの感触や歯磨きジェルが美味しくて、
つい歯ブラシを舌で追ってしまいます。
これがなかなか力が強くて、磨きにくいんですよね、、
そんなお子さんには、まずは
イーの口から仕上げすることを
おすすめします☆
イーの口は舌が全く出てこないので、
むし歯になりやすい前歯の部分を重点的に
先に磨いてしまいます!
もちろん褒めてあげることを忘れずに・・・
褒めて褒めて褒めまくって、お子さんのテンションが
あがったところで、次はあーんのお口できるかなー??
と、あーんのお口をしてもらいましょう!
ここでみがくのは歯のみぞと上の歯の裏側です!
だんだんお子さんが疲れてきたらイーの口と交互に
ハミガキするとバテずにみがけます!(とにかく褒めて下さい!)
下の歯の裏側は、強敵の動き回る舌があります・・!
お子さんのテンションが上がり切ったところで、
決め台詞です!
「今日一番大きなあーんみせて!」とおねがいしてみて下さい!
大きく口を開く事に集中すると、と舌に意識がいきにくくなり、
一時的に動かなくなります。
そのすきに一番奥の乳臼歯の裏側(特に歯茎の近く)を
磨いていきます!(ここが一番やりにくいポイントです!)
そこだけ終われば、普通の大きさにお口をもどしてもらって
残りの裏側は歯ブラシの背中でうまく舌をよけながら
みがきましょう!
ポイントは細かく素早く動かすこと!
お子さんは長くお口をあけるとしんどくなるので、
素早く!正確に!を意識して磨いてあげてくださいね!
ハミガキが終わったら、ごほうびに
キシリトールタブレットはいかがですか??
キシリトールはむし歯の原因菌を減らしてくれます!
キシリトール100%のタブレットはむし歯の原因にもならず、
ハミガキ後でも食べられます!!
お子さんの大好きなぶどう味、イチゴ味、オレンジ味が
ありますよ!!
おいしくて、虫歯予防もできるって最高ですよね♪

仕上げ磨きのポイント、いかがでしたか?
忙しい毎日だからこそ、歯磨きのポイントをしっかりおさえて
お子さんへの負担も最小限に、虫歯予防していきましょう!!
次回の中田のブログでは、
仕上げ磨きのポイント②
混合歯列(子どもの歯もあって大人の歯もはえてきている)編を
お送りします!お楽しみに!

[19/12/24]ツリー

a hrefメリークリスマス!
デンタルコーディネーターの平松です。

ヒルズにも手作りのクリスマスツリーを作って、
子どもたちに飾り付けをしてもらいました。
カラフルで可愛く仕上げてくれています!

子どもらしい飾り方になんだかほっこりしますね。
保育士の古川先生が一緒に飾り付けをしてくれています。
みんなのお家にサンタさんが来てくれますように★

[19/12/23]お口の乾燥対策

管理栄養士兼デンタルコーディネーターの
密山です!

「朝起きると、口が乾燥している」
「何だか少し、喉が痛いかも…」
そんな方は、もしかしたら
口呼吸になっているかもしれません
寝ている時は
だ液の量も少なくなるので
虫歯になるリスクもUPしてしまいます
起きている時は
意識をして口を閉じることができても
寝ている時は、なかなか難しいですよね
そんな時は、口テープがオススメです!

寝る前に、口にテープを貼って
寝るだけです!
慣れるまでは、寝ている間に
はずしてしまったり
気になる場合もありますが
起きたときまで、テープをつけられるようになると
だんだん鼻呼吸ができるようになっている証拠です
気になる方は、スタッフまで
お声掛け下さいね

[19/12/20]休診日のお知らせ

a hrefこんにちは!!
診療日のお知らせです!!
来週は月曜日から土曜日まで毎日診療しています!
通常水曜日のは休診日ですが
クリスマスの25日も診療をしています!

水曜日がいつも休診日なので実は年内までに
お口の中をスッキリして年を越したい方!!
まだ時間によってはアポイントに空きがあります!!
お口に何か不安のある方や、ちょっと診てほしい!など、
先生のアポイントも時間により空きがあります!!
ネットでも予約は取れますが
詳しい時間の相談はお電話にて対応させて頂きます!!
皆様の来院を心よりお待ちしています☆☆

[19/12/19]最終日

保育士兼デンタルコーディネーターの
芝田です!

今日は、日本歯科の実習生が最終日でした☆
いつも元気いっぱいで、表情も豊かで
明るい子たちでしたよ

勉強熱心な姿を見て、立派な衛生士に
なるんだろうな~!と感じました。
実習生がいる期間こちらも
いい刺激をもらっていますよ♪

[19/12/17休診時間

a hrefこんにちは
歯科衛生士の山本です!

今日は午後から院長が不在のため
午後の診療を一時休診とさせて頂きました。
ご迷惑をお掛け致しました。
さてそんな休診時間ですが
残ったスタッフは院内のお掃除や
患者様にお配りするパンフレットの原案を
出し合ったりしています。
今日は実習生さんがいらしたので、
この時間で相互実習をして
技術の到達度を衛生士がチェックしました!

実習生さんは外から見ると
成長中の衛生士のたまごかもしれませんが、
フレッシュさや学ぼうとする姿勢は
ヒルズのスタッフに負けていません!
自分もこんな時期があったな…と
思い出すいいきっかけにもなるので、刺激になります。
ヒルズで少しでも経験を積んで、
衛生士になる一つの力になれれば…と思います。
なりたい自分に向かって!

[19/12/16]勉強会

密山です!
先日、診療後に
パートナー医院であるヨリタ歯科クリニックにて
デンタルコーディネーターの勉強会がありました

まずは、「立ち居振る舞い、身だしなみ」という
テーマに沿って、個人のパワポでの発表がありました
他院のスタッフとの交流の機会が
あまりないので、一緒に勉強できて
とても刺激をもらいました!
入社1年目の方も、しっかりとそれぞれの目線で
発表されていて、ステキだなと思いました
それから、エニアグラムという、
9つのタイプに分かれる性格診断をしました。
自分がどういう特徴か
メンバーがどういう特徴か等
知ることができて、良かったです
これからも、学びの場・時間を大切にして
診療にもいかしていきます!

[19/12/14]写真立て

デンタルコーディネーターの平松です
先日の忘年会と入社式の様子を写真立てにしました!

入社式の主役である岡さんが
上手に作ってくれました!
楽しかった思い出を皆さんにも
見ていただきたいです☆
医院の入り口にに置いていますので
是非ご覧ください!

[19/12/12]初めまして

a href皆さん、初めまして!
管理栄養士兼デンタルコーディネーターの岡です。

8月からヒルズメンバーの一員となりました。
食べることが大好きです!
最近はパンにハマっていて、
色々なパン屋を探して巡っています!
皆さんに会えることを楽しみにしています!!

[19/12/10]素敵な贈り物

デンタルコーディネーターの千本です!
今日は患者様から素敵な贈り物を頂きました☆
手作りのクリスマスツリーです!
星がちりばめられていて、とてもキレイです☆

院内に飾っていますので
ぜひ来院の際は見つけて下さいね☆☆
本日もたくさんの患者様に来院して頂いています!
何か気になる事があれば気軽にお電話下さい!
皆様の来院を心よりお待ちしています

[19/12/9]入社式&忘年会

歯科衛生士の森口です。

土曜日の診療後にリッツカールトン大阪で
岩本さんと岡さんの入社式&忘年会がありました。
岩本さんも岡さんも笑顔が素敵で、
お昼休みもすごく楽しく過ごせています!
お2人の魅力が皆さんにも伝わるといいなと感じます!!

普段はなかなかいくことのできないリッツカールトンで
すごくテンションが上がりました(笑)

料理もとても美味しくて
スタッフの方の笑顔も素敵で
クリスマスツリーもすごく綺麗でした!
クリスマスツリーの前やエントランスで
集合写真を撮りました!!!


院内にも飾っているので探してみて下さい!

[19/12/6]りんごツリー

今週もピアンタさんからステキなお花が届いています☆
クリスマスムード満載の姫リンゴツリーです!


写真に写っているのは
管理栄養士の資格を持つ岡さん!
実は明日、ちょっと遅い?
ヒルズの入社式なんです。
3カ月の研修を終えた、
岡さんと岩本さんをお祝いしようと思っています!
ちなみに今回は
森廣さんと一緒に幹事を担当しています。
森廣さんと一緒に
何か企画するのは初めてなのですが、
みんなのために楽しい事を一生懸命考えてくれるので
準備もたのしく進めています!
また写真UPしますね☆

[19/12/5]ヒルズキッチンvol.16

お口育ての為のレシピ、ヒルズキッチンの
最新メニューが出来ました!
「じゃがいもと豆腐のグラタン風」です!

①半分に切ったジャガイモをゆでて
中身をくりぬく。豆苗をざく切りにする。
②豆腐・味噌・ごま・塩を混ぜて、
じゃがいもを入れ、なじませる。
③じゃがいもの皮のカップに、
②を入れて、豆苗、チーズの順で
トッピングして、トースターで3分ほど焼いて完成☆
あっさり和風な感じですが
たべると満腹感があります。
じゃがいもはつぶしたりせず、
ゴロゴロ食感を残すのがオススメです!
ぜひ、お試しあれ!

[19/12/2]オススメグッズ

歯科衛生士の森廣です!

12月になり、イルミネーションが綺麗で
街の雰囲気が可愛いですね!
突然ですが、皆さんは
マウスピース(ナイトガード)の事を知っていますか?
歯ぎしり・食いしばりされている方にオススメしています。
実は、私も使っています!
私は歯ぎしりをしすぎて恥ずかしながら
歯がかなりすり減っています。
マウスピースがないと不安で眠れません。
当院では2種類あります。
歯の型どりをして
その方専用のマウスピースを作ります。
マウスピースは歯ぎしり・食いしばりの他、
詰め物や歯が欠けたりするのを防ぎます!
自分の歯は、可能な限り健康な状態で残しましょう!
気になる方は、担当歯科衛生士やスタッフにお聞きください!

[19/11/30]限定カムカム消しゴム

今日で11月も最終日ですね!
今年もあと1ヵ月ということで
今年の汚れは今年のうちに・・・
皆さまお口もスッキリ年を越せるように
ぜひ歯医者さんに来て下さいね☆
12月に毎年恒例にしているのが
先日も紹介したカムカムクラブの
プレゼントのケシゴムにこっそり
サンタさんと雪だるまのケシゴムをいれています☆


数に限りがあります!
ぜひカムカムのお友達は探してみてね☆☆

[19/11/28]ミッチャン

ピアンタさんから今週のお花が届きました!
○ダリア(ミッチャン)
○アスター(サーモンピンク)
○ビバーナム

ダリアには様々な種類があり、
今回はミッチャンです。
ヒルズには管理栄養士の密山さんの
愛称が「ミッチャン」なので、
以前このダリアの名前を西辻さんが
花屋さんで見つけてくれた時に話題となりました。
ちなみに今日お花を持ってくれているのは
歯科衛生士の中田さんです。
ミッチャンの他にも「レイコチャン」という
品種もあるそうです!

[19/11/26]お手軽キシリトール

キシリトールは、むし歯予防に役立つアイテム!
「でも、どうやって使えばいいの?」
「どんな商品があるの?」
当院では、歯科専売のキシリトール100%のガム、
タブレット等を置いています。
そして、キシリトールそのもの
「キシロスウィート」も販売しています!

砂糖と比較しカロリーが40%オフなので
普段の、お砂糖の代わりに使って頂くと
むし歯予防もしつつ、カロリーも控えることができて
オススメです♪
飲み物に入れたり、
お料理やお菓子作りで活用したりと
キシリトール活躍の場は、あなた次第です!
キシリトールの商品を使ってみたい
そんな方は是非、スタッフまでお声がけ下さいね!

[19/11/25]院長お誕生日

11月23日はヒルズの院長のお誕生日!
ということで先週の金曜日に
メンバーでお祝いしました。
院長ご自身で、ヒルズメンバーの為に…
と買って来てくださったアイスケーキに
ろうそくを立て、記念撮影をしました。

ヒルズのメンバーからは
院長が麹製品に興味を持たれているという情報を入手し、
ちょっといいお味噌…を
プレゼントさせていただきました!
あと1カ月でクリスマスですが
ヒルズでは、毎年クリスマスより少し早いこの時期に
こうして一大イベントがあるので
今年ももう少しで終わりなんだな、と
振り返る機会になります。
何かの縁で集まったこのメンバーで、
院長のお気持ちを医院に反映していけるよう、
スタッフ同士でこれからも支え合い
一緒に前へ進んでいきます!!

[19/11/22]自己紹介

a href皆さん初めまして!
7月からヒルズにきました!
海が好きで
スキューバダイビングのライセンスをもってるので
ダイビングによく行きます!
海外旅行も好きで
年2回くらいどこか行きます
みなさんのお口の中をキレイにするのはもちろん
色んなお話ができるのを楽しみにしています!!
気軽にお声掛け下さい!

[19/11/19]歯科衛生士ミーティング

歯科衛生士の中田です!
今日は、歯科衛生士でミーティングをしています!
何について話しているかというと、、
患者様にお配りする、「歯のメンテナンスの大切さ」の
ツールについての話し合いです。

予防の大切さをそのツールを通じて皆さんに
感じて頂けるよう、本気で取り組んでいます♪
出来上がりを楽しみにしていて下さいね!

[19/11/18]クリスマスツリー

芝田です。
お昼にスタッフで
クリスマスツリーを飾っています☆
出来上がりに「おおお~」と
歓声が出ていましたよ~!
街中もイルミネーションでで彩られていて
素敵な雰囲気ですよね!

ぜひ、ヒルズでもクリスマス感を
味わってください☆

[19/11/16]実習終了

先日新大阪衛生士専門学校の実習生さんの
実習が終わりました!

治療や予防にもたくさん興味を持って、
見学して下さいました。
新大阪衛生士学校は全日制の他に夜間部もあります。
夜間部の学生さんたちは、年齢や今までの経験も様々。
歯科の仕事の経験もたくさんある方が多いです。
なので私たちも毎回、刺激をもらっています!

[19/11/15]未来の歯科衛生士

今日から日本歯科学院専門学校の実習生が
新しく来て下さっています!
ピンクの制服が目印です!

未来の歯科衛生士の卵の2人に
ぜひ注目してみて下さい!!

[19/11/14]実習最終日

先日、日本歯科衛生士学校の
ヒルズでの実習最終日でした
歯科衛生士の卵たちで
実習の期間が決まっていて
色んな医院での実習を経験されます
フレッシュさ、元気良さ、明るさが
特に素敵なお2人でした

実習生との出会い、関わりを通して
私たちも学ぶところが沢山あります
これからも、ご縁を大切に
みんなでパワーアップしていきます!

[19/11/12]子ども用歯ブラシ

a hrefデンタルコーディネーターの西辻です!

今日は子ども用歯ブラシの紹介です!
ヒルズではライオンのEXkodomo
13s、12s、11sのハブラシがあります!
お子さんが自分で持って磨く歯ブラシで
だいたい1歳から12歳くらいの
お子さん対象のハブラシです

小学校高学年くらいになると
大人と同じハブラシを使ってしまいがちですが、
お口に合っていないハブラシを使ってしまうと
磨き残しや歯ぐきが腫れてしまったり
トラブルの原因になってしまいます…
どのハブラシを使えばいいかわからない!!
という方は、担当衛生士にご相談くださいね☆

[19/11/11]メンタリストDaigoさんに会える

歯科衛生士の森口です!!
朝晩だいぶ冷え込んできましたね…
風邪やインフルエンザに気を付けて下さい。
今日は「人が輝く 職場作りに役立つメンタリズム」
という講義のご紹介をさせていただきます。

テレビやYouTube、ニコ生で人気の
メンタリストDaigoさんに会える!!
歯科衛生士寿木さんとメンタリストDaigoさんと
コラボした企画が2月23日日曜日に行われます。

ぜひチェックしてみてください!

[19/11/9]子ども用フロス

今日は子ども用フロスの販売について
お知らせします。
5本入りで販売していた
子どもフロスを箱売りになりました!
フロス自体に変わりはないので
いつも通りお使いください☆
歯磨きの後にフロスをして
むし歯予防しましょ~!

[19/11/8]集合写真

先日、久しぶりに集合写真を撮影しました!
集合写真を撮るときは、
いつも自然な感じで普段の
ヒルズらしい雰囲気が伝わるように…と思っています。
みんなニッコリです!

[19/11/7]今週のお花

保育担当の古川先生が持っている
今週のお花を紹介します!!

綺麗なムラサキが印象的です!
・トルコキキョウ(セレブネイビー)
・トルコキキョウ(マキアラベンダー)
・バーゼリア(レットペッパー)
・ユーカリ
・利休草
昨日テレビでやっていたのですが
明日は11月8日で良い歯の日です☆
ぜひ皆さんも良い歯になるように
何か行動してみて下さい!!
そして私たちに
良い歯になるお手伝いをさせて下さい!
その第一歩としてぜひ
皆様の来院を心よりお待ちしています!

[19/11/5]勝手に小豆島大使の結婚式

先日この春に結婚の為退職された
元スタッフの結婚式がありました。
知っている方も多いかと思います。
小豆島大使、緋田さんの結婚式でした!!
少しだけ幸せをおすそ分けです^^

真っ赤なカラードレスが
とてもお似合いです!
本当に綺麗でした!
私たちは余興でダンスをしたのですが、
何の格好か分かりますか?

ヒントは小豆島が撮影地だった映画です!
小豆島は一度だけ行ったことがありますが、
とても素敵な場所でした!
緋田さんと緋田さんのご主人が
島を案内してくれるという
とてもVIPな対応でした^^
本当に素敵な場所なので
みなさんもぜひ一度
小豆島へ行ってみて下さい^^

[19/11/2]風邪予防アイテム

11月になり段々寒くなってきましたね
空気が乾燥していて
体調を崩しやすい時期です
特にお口で呼吸をしている方は要注意!
お鼻で息をしている場合よりも
風邪や虫歯になるリスクが
高くなる可能性があります
そんな方に、オススメなのが
口テープ!

慣れるまでは
使いにくい方も多いかもしれません
しかし、なれることができたら
テープがなくても
お口を閉じれるようになり
お鼻で呼吸するのが当たり前の状態に
なれるかもしれません
「口テープ」
気になる方は、スタッフまでお声がけ下さいね!

[19/11/1]ホワイトニング・リナメル

a hrefデンタルコーディネーターの西辻です。
先日、歯科衛生士さんの研修で久しぶりに
オフィスホワイトニングをしてもらいました。
以前オフィスホワイトニングをやったのは
4年ほど前だったのですが
今回1回でかなり白く綺麗になりました。
ホワイトニング後は、リナメルの歯磨き粉で歯を磨くと
白い歯を保つことが出来ますよ!
気になる方は是非お試しください!!

[19/10/31]ハロウィン

今日ハロウィン当日!
通勤途中に女子高生の仮装をしてい
る女子たちに出会いました。
私が見た限り、本物の
女子高生ではなかったです…(笑)
最近のハロウィンは
ほぼ仮装イベントになっていますが、
ハロウィンに仮装する事には
意味があるそうです☆
ハロウィンには、先祖の霊だけでなく、悪魔や魔女、
さまよえる魂なども死後の世界からやってきます。
それらと同じ格好に仮装して
仲間だと思わせ、身を守っていたそうです!

ヒルズでは今日まで
キッズルームに仮装を準備しているので、
ぜひ身を守るため?にも仮装してみて下さいね。
今週も綺麗なお花が届いています!

[19/10/29]心理テスト

受付になぞなぞがあるのを、ご存知ですか?
楽しみにして下さる方が多い中、
最近は、心理テストを出しています!
受付に出す前に、スタッフで行うと
意外な一面が見えて盛り上がります☆

ぜひ、心理テストをしてみてください!
答えは、受付に聞いてみて下さいね~

[19/10/28]ハロウィン

a hrefこんにちは!!!
歯科衛生士の森口です!
10月も残り4日となりました。
この時期といえば・・・
そうです!
楽しい楽しいハロウィンです!!
ヒルズでもハロウィンの可愛い
飾り付けをしています!!
キッズルームにも、お子様用の
仮装グッズをおいています。

ぜひ、いろんな仮装を着て下さい!

[19/10/26]今週のお花

今週もピアンタさんから
お花が届きました

◇ピンポンマム
◇ヤリケイトウ
◇マリーゴールド
◇ピペリカム
◇カボチャ
黄色やオレンジのお花は
みていて元気になりますね
週替わりで毎週木曜日に
お花が変わりますので
ぜひ、注目してみて下さい

[19/10/25]平松さんお誕生日

先日平松さんがお誕生日だったのでみんなで
お祝いをしました☆☆

平松さんはいつもマルチな活躍をされていて
いつも驚くほど視野が広く
気づき力の高い方です!
私がいつもお手本にして尊敬する
チームメンバーの一人です!
これからもチームメンバーや患者様にも
刺激をもらいながら私自身、これからも成長していきます!

[19/10/19]中本DH産休へ

デンタルコーディネーターの
平松です!
今日、明日から産休に入る
<fontsize=”-1″>中本さんの最終出勤日でした。
メンバーから出産頑張ってね!の色紙と
花束をプレゼントしました。

また中本さんと一緒に
お仕事できる日を楽しみにしています☆

【 休診のお知らせ 】
10月21日(月)~24日(木)まで院長不在のため
お休みをいただいております
23日(水)は矯正治療の診療のみおこなっています
25日(木)より診療させていただきますので
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします

[19/10/18]今週のお花

デンタルコーディネーターの西辻です。
今週のお花です。
*マム
*リューカデンドロン
*日扇の実
*姫りんご

毎週木曜日に、ピアンタさんからお花が届きます
とってもキレイなお花なので、患者様からも
『これ本物?』と聞かれることがたくさんあります!
ヒルズに来られる際はぜひ
受付のお花にもご注目下さいね!

[19/10/17]カナッペパーティー

a href皆さん、こんにちは!
今日は、お昼休みにチームメンバーで
カナッペパーティーをしました♪
リッツのクラッカーにのせる物を皆で
持ち寄って、たくさん食べました!

皆さんは、クラッカーに何をのせて食べるのが
お好きですか、、?
ちなみに私が持ってきたのは
クリームチーズです!!
はちみつと一緒に食べると美味しかったです!

[19/10/15]森口DHお誕生日

a hrefこんにちは。
保育士兼デンタルコーディネーターの芝田です!
今日は、森口さんの誕生日を
お祝いしました☆

患者様には、もちろんのこと
スタッフのみんなにも、優しい森口さん!
仕事も丁寧で、本当に頼れる衛生士です!
ぜひ、森口さんに会ったら
お祝いの言葉をかけてあげてくださいね♪

[19/10/12]今週のお花

デンタルコーディーネーターの千本です!!
今週のお花の紹介です!
今週も明るいお花で皆様を迎えています!


本日は台風が接近していますが
通常診療をしています
来院される予定の方は
くれぐれもお気をつけてお越し下さい

[19/10/11]中田DHお誕生日

歯科衛生士の山本です!
昨日10/10は中田さんのお誕生日を
メンバーでお祝いしました。

中田さんはいつも明るく診療をされていて、
患者様ともとても楽しそうにお話をされているので、
今度はどんな話をされているのだろう?と
聞いている私たちも
楽しく穏やかな気持ちになります。
お昼休憩の時も、先輩後輩関係なく
同じ目線でお話して下さるので私にとっても
他の先輩方と同じで憧れの先輩DHの一人です!
ご出産を終えられ
子育てとお仕事の両立という
険しい環境ですがこれからも
ヒルズのメンバーとして
私たちも支えていけるよう
全力でサポートしていきます!

[19/10/10]皆でおでかけ

前日のブログの答えです!
昨日ヒルズメンバーで
ネスタリゾート神戸へいってきました

トランポリン、バギー
空中アスレチック、
BBQなど、皆で色々な事をして
1日遊び切りました!


普段できない体験を一緒にできたり
診療の時では気づけない一面を知れたりと
とても素敵な時間となりました
また今日から診療に活かして
皆との時間を大切にします!

[19/10/8]クイズ

突然ですが、生き物クイズです
タツノオトシゴの仲間で
存在しないのはどれ?
①タツノイトコ
②タツノハトコ
③タツノキョウダイ

当院の受付では
クイズや、なぞなぞを
日替わりで出題しています!
よければ、考えてみて下さいね!
クイズその2です!
明日、ヒルズメンバーで
おでかけをします!
どこにいくでしょう??

クイズその2の答えは、木曜日の
ブログで!

[19/10/7]チームクルー

平松です。
今日は新しいチームクルーを紹介します
新大阪歯科衛生士学校の実習生のお2人です!

ヒルズでは2校の歯科衛生士専門学校の
実習生を受け入れています
全日制の日本歯科衛生士学校と
夜間部の新大阪専門学校です☆
実習が始まったばかりのフレッシュな学生さんも
実習で経験や勉強を積み重ねテキパキしている学生さんにも
とても刺激をもらっています!

[19/10/4]今週のお花

今日は、お花の紹介をします。

♪オモチャ カボチャ
♪ケイトウ(クルメ オレンジ)
♪マリーゴールド
♪コイカル
♪ドラセナ
です。
今週も可愛いお花ですので、
ぜひ、見て癒やされてくださいね!

[19/10/3]新メンバー

今日はフレッシュな新メンバーを紹介します☆
日本歯科学院専門学校から来られている実習生です!!

歯科衛生士を目指して日々勉強中の2人です!
今回、ヒルズが初めての実習ということで
たくさん学びのある実習になるように・・・と
私たちも考えています!
来院された際には
フレッシュな2人にも注目して下さい!
目印は笑顔とピンクの制服です☆☆
皆さまの来院を心よりお待ちしています!!

[19/10/1]10月スタート

今日から10月ですね!
今月末はハロウィンです!
院内の雰囲気もハロウィンらしくなりました!

カムカムクラブで写真を撮る際は
是非、ハロウィン仕様になっている所で撮りましょう!
お待ちしております!

[19/9/30]分かりやすく説明

「歯ぐきの検査をします」
と、歯医者さんで言われたときに
「歯ぐきの検査って何?」
「どんなことをするの?」
となる方は、少なくないかと思います!
当院では、処置について
アニメーションを使用して
説明させて頂くことがあります!�

どんなことをするのか
アニメーションを使うことで
イメージがしやすくなります!
何をするのかが分かっていると
より安心して歯医者さんに
通うことができると思うので
これからも、分かりやすく色々な事を
お伝えしていけるようにします!
気になる事がございましたら
いつでもスタッフまで
お声がけ下さいね!

[19/9/28]写真立て

ヒルズの入り口には
リーフレットなどが置かれていますが、
そこに大きな写真立てがあるのはご存じでしょうか?

定期的に密山さんが可愛く
写真立ての内容を変えてくれています
休診時間に開催している
夏祭りパーティーや
バケットパーティーの写真、
芝田さんの入社式の様子が載っています!
なんだか食べ物と一緒な写真が多いような…(笑)
みんなの仕事中とは少し違った?様子が
見えるかもしれません。
ご来院の際は是非ご注目ください!

[19/9/26]食欲の秋

朝晩段々と涼しくなり、過ごしやすい季節に
なってきましたね☆彡

秋の食べ物、皆さん何がお好きですか?
私は栗が大好きで、この時期は
ひたすらモンブランのケーキを食べるのが
楽しみです!
もちろん、栗ご飯も大好きですよ~♪
美味しいモンブランの情報があれば
是非教えて下さい☆彡
美味しいものを食べたら
歯磨きもキッチリお願いしますね!

[19/9/24]定期健診

お知らせがあります。
定期健診の時間を30分で診させて
頂いていましたが、
45分と長めにお時間を
頂く事になりました。

お口の状態によっては今まで通り30分で
診させて頂く場合があります。
もし、お口の事で気になったことや、
分からないことがあれば、スタッフや
担当の歯科衛生士にお尋ねください!

[19/9/21]消費税変更

デンタルコーディネーターの西辻です!
少しずつ秋に近づいてきて
過ごしやすくなってきましたね☆
10月は消費税が10%になります!
少しでも安いうちに!と思う方は
是非9月中に商品のご購入をオススメします!
食品のキシリトールガムや
キシリトールタブレットは
8%の消費税のままです!!

ご質問などございましたら
いつでも受付にお声掛け下さい!

[19/9/20]今週のお花

デンタルコーディネーターの千本です☆☆
今週のお花を紹介します!!

・ピンクッション
・ワレモコウ
・マム
・リューカデンドロン
・ケイトウ
「ピンクッション」花言葉は「陽気」です!!
お花を持ってくれているのは
受付の西辻さんと芝田さんです!
受付から診療室まで
陽気な明るい雰囲気で出迎えます☆

[19/9/17]芝田さん紹介POP

歯科衛生士の山本です。
今日は先日入社式で
正式に社員となられた芝田さんの
自己紹介POPが完成しました!

そしてインスタ映えスポットである
カムカムコーナーに
芝田さんの似顔絵が追加されたことにお気づきに
なられた方はいらっしゃいますか?
毎回似ていると評判の似顔絵
診療中に見かけると自然と笑顔になれますね。

私もカムカムコーナー、名刺に
自分の似顔絵があり、
勿論自己紹介POPがあるので、
見るたびこんなことを目標にしてたんだな、
初心に帰って頑張らなくては、と思います。
自分の目標を目の届くところに
貼っておくのは自分が成長するための
足がかりになってくれます。
ヒルズでお見かけになった方は
是非自分の身近な目標を紙に書いて手の届くところに
貼ってみてはいかがでしょうか?

[19/9/14]デンタルフロス

今日は、フロスを紹介します☆
スタッフや患者様が
よく使っている人気のフロス3選!

☆ルシェロフロス
糸巻きタイプのフロスです。
必要な長さを切り取って使います。
詰め物をしている方の場合は、
フロスを引き抜く時に、横から
抜き取る形でとると
詰め物への衝撃を
最小限にすることができるので
オススメです。
☆ウルトラフロス
Y型になっていて、特に奥歯に使いやすいです。
☆子ども用フロス
お子様の小さな歯のサイズに
合わせて作られているので
お子様の状態に合わせて
使ってみて下さい。
歯ブラシだけでは
歯と歯の間の汚れを取りきれないので
ぜひ、取り入れてみて下さい!

[19/9/13]原田さんお誕生日

今日は、原田さんの誕生日会をしました☆
いつも熱血溢れる原田さんに
スタッフ全員が元気をもらっています!

原田さんは10年以上勤務してくださっている
ベテラン衛生士メンバー!
知識も豊富で、患者様もパワフルな原田さんに
会いにご来院されている方も多いはずです!
これからも、原田さんの熱血さを
感じに来て下さいね☆

[19/9/12]今週のお花


・アスター
・ユニカルブラック
・アナベル
・アンスリューム
少し秋に向けてお花も
雰囲気が変わってきています!!
まだ残暑が続きますが
皆様の来院を心よりお待ちしています!!

[19/9/10]パーティー

今日はお昼休みに皆で
『フレンチトースト・バケット』
パーティーをしました!
管理栄養士の密山さんが作ってくれたフレンチトーストは
お砂糖ではなく、キシロスウィートを使った
甘くて美味しいフレンチトーストでした☆!

バケットは皆で具を持ってきて楽しく美味しく頂き
チームメンバーで楽しいお昼をすごせました!
キシロスウィートは受付で販売しております。
お菓子だけでなく、お料理にも使えるので
気になる方は、是非お声掛けください!!

[19/9/9]だ液検査

歯科衛生士の中本です。

今日は「唾液検査」という検査について
ご紹介します!

”毎日きちんと磨いているのに
すぐにむし歯になってしまう”
”家族で毎日同じものを口にしているのに
自分だけがむし歯ができやすい”
と感じている方はいらっしゃいませんか?
その原因は、単に磨き方によるものでは
ないかもしれません。
むし歯は、ミュータンス菌という菌が原因でできてしまう
お口の中の代表的な疾患の一つで、
ほとんどの方が経験済みだと思います。
歯科衛生士の私も、
恥ずかしながら小さい頃は、よくむし歯を作っては
歯医者さんのお世話になっていました!
そんなむし歯は、
実はお口の中に存在するミュータンス菌の量や、
歯の強さなどによって
なりやすさが人それぞれ違ってきます。
もちろん、日頃の食生活も大きく関係しています。
一体どこに原因があるのかを詳しく調べる方法が
この唾液検査になります。

大人の方はもちろんですが、
お子さんにも大変人気の検査なので、
気になる方は是非、お気軽にお声掛け下さい。
院内にリーフレットも置いています!

[19/9/7]レインボー

先日、雷がゴロゴロゴロ…
凄かった日がありましたね。
その後、雨が上がった時に大きな虹が出ていました!

しばらく皆で虹観賞!
なんだかいいことが有りそう?です
そして今週のお花を紹介します。

○ヒマワリ
○コニカル
○アナベル
ふわふわ?ふさふさ?な
ひまわりが可愛いです!
ぜひ、ご来院の際にご覧下さいね!

[19/9/6]勉強会

a hrefjこんにちは!

グループ医院のヨリタ歯科にて
職種ごとの勉強会があり
千本さんと、院長と、
密山で参加してきました!
講師は、昨年にもお話をして下さった、
『パーソナルフィロソフィ共育』を主催する
内田明子様!
礼儀や、おもてなし、立ち居振る舞い
お化粧や、ヘアスタイルについて等
幅広くお話をして下さりました!
お化粧についてのお話の中で、
オススメのアイテム!
「アディクション ストールンキス エンハンサー」
を紹介して下さりました!

実際に使ってみると
人によって色が違っていて
自然な色味になります!
商品そのものもオシャレで
気分があがるアイテムです!

気になる方は
ぜひ、使ってみて下さいね!

[19/9/5]古川先生お誕生日

デンタルコーディーネーターの千本です!
今日は何の日??
古川先生のお誕生日です☆
皆でお祝いしました!

古川先生は保育のある
火・木・金の午前中に出勤しています!
最近ではスマイルサポーターとして
土曜日の午前中にも出勤して
チームメンバーのサポートをして下さっています!!
古川先生は、チームメンバーからは
もちろんですが、患者様からもお子様からも
愛されるヒルズの自慢のチームメンバーです!!
今年も一緒にお祝い出来るのが嬉しいです!!
これからもチームメンバー皆で
たくさんの笑顔に出会えるように
協力して診療をします☆☆

[19/9/1]試せる歯磨き粉

9月に入りましたが、暑さが残りますね・・・!
皆さんはどのように過ごされていますか?
最近私は映画鑑賞にはまっています!
何かオススメの映画があれば教えていただきたいです!
上本町ヒルズ歯科クリニックのお手洗いには
歯磨き粉のサンプルが
沢山置いているのはご存じでしょうか?

初めて試す歯磨き粉って
どんな味なのか不安ですよね・・・
私もそういうのはすごく気になるタイプです!
そういう不安をなくすために、
たくさん置かせていただいてます!
試したい歯磨き粉などあれば
ぜひお試しください!

[19/8/31]8月最終日

保育士兼デンタルコーディネーターの芝田です♪
8月も、最終日になりました!
夏休み、いかがでしたか?
たのしい思い出つくれましたか?
8月は学校が休みという事もあり、
カムカムのお子様が、たくさん
いらっしゃいました~!

朝いつも書いている、なぞなぞが
大人気で嬉しかったです!
これからも、なぞなぞの腕を上げて
いきますので、期待しててくださいね!

[19/8/27]新大阪歯科衛生士専門学校実習スタート

今日は昨日からヒルズのメンバーに
新しく加わってくださった
新大阪歯科衛生士専門学校の
実習生さんお2人をご紹介します!

昨日からなので、まだ緊張や不安で
いっぱいだと思いますが
早速治療の見学や
クリーニングのアシストをされていて、
とても活気に溢れていらっしゃいます!
ヒルズでチームとして働かせていただくようになり、
学生だった頃の気持ちが薄れていく
一方ですが、今来て下さっている実習生さんの
実習に取り組まれる姿を見て
アドバイスをしながら私も刺激を受けて
日々の診療に打ち込みたいと思います!
今回の実習生さんは約一ヵ月間
実習に挑まれます。
院内でお見かけした際はお声を掛けて頂けると
お2人の士気もあがると思いますので、
どうぞよろしくお願い致します!

[19/8/24]仕上げのプロケアSET

夏休みも、もぅすぐ終わりですね…
皆さんいかがお過ごしですか?
以前ご紹介した仕上げのプロケアSETがご好評で
残り2SETになりました!!

口腔内ミラーが入ったお得なSETです☆!!
気になっていた方ぜひお早めに!!

[19/8/23]今週のお花

芝田です♪
今日は、Piantaさんの綺麗なお花を
ご紹介いたします。

・ケイドウ
・セダム
・カーネーション(レージェ)
・利休草
・青りんご
・木苺
です☆
お盆明け~はじめてのお花です!
毎週いろんな可愛いお花を飾っているので
ぜひ、楽しみにしていてくださいね!