医院ブログ

2019.11.10

2019年_院長ブログ

[’19/12/28]2019年も有難うございました


毎年この時期に振り替える年間行動目標。
毎朝朝礼で見返していますが、その時はその日1日を
どう組み立てるかを主に考えてしまっていて
1年間の長いものさしで、考えることができていません。
改めて振り返ってみると

・院内の働き方改革(予防の取り方や、待遇の改善)
・育休明けメンバーの活躍
・プチ研修旅行の開催
・5年勤続銀バッチメンバーが増加(合計6名)
・足育の充実
歩みの歩幅は小さいものかもしれませんが
今年も少し成長できたかと感じています。
今年達成できず、早々予定している目標もあります。
昨年末にここにも書いた通り
Thosegoseslow gosesafeandlong.
を引き続き信じて、歩んでいきます。
又、今年は暦の関係で、
長い年末年始の休暇を頂いています。
休みの期間に、いつも仕事のこと、
人生のこと、目標などを考えています。
この休みも、読書・旅で、インプットしながら
2020年のスタートに備えます。
<TDwidth=”543″>
<TABLEcellspacing=”0″cellpadding=”0″border=”0″>

<TDwidth=”522″> <TABLEwidth=”438″border=”0″cellspacing=”0″cellpadding=”0″align=”left”>

<TABLEwidth=”543″border=”0″cellspacing=”0″cellpadding=”4″>

[’19/12/25]サンタさんがやって来た

クリスマスの朝、水曜日でしたが
年末なので診療していました。
いつものように、出勤してから
皆と一緒に掃除をして、業務に戻ると
サンタさんからのクリスマスプレゼントが届いていました。

私の大好きなチョコレートでした。
小さなサプライズですが、こんな心遣いをしてくれる
心優しいヒルズのサンタに朝から幸せにしてもらいました。
「大人になっても、良い子にしていたら、プレゼントが届くのですね」
この日は1日、カムカムクラブに来られているお子様の
お母様とお話をしていました。
童心に返って、クリスマスをを楽しむことができました。
これからも良い子で過ごしていきます。

[’19/12/14]DC(デンタルコーディネーター)勉強会

健康プロモーターの勉強会 POSH
受付メンバーの勉強会 LASH
歯科衛生士の勉強会 WISH
に続いて、デンタルコーディネーターの勉強会が
発足し、千本さんと密山さんと一緒に、第1回目に参加しました。


デンタルコーディネーターとは、受付、歯科助手、
訪問コーディネーター、カウンセラーなど、
マルチに活躍される職種です。
今回のテーマは「身だしなみと立ち居振る舞い」
管理栄養士、大学で心理学を学ばれていた経験のある人、
デンタルコーディネーター第1号の先輩の立場など、
テーマは同じでも、それぞれが
特色のある発表をされていました。
発表の中で、今回、私も
「マスクメイク」という言葉を
初めて耳にしました。
患者様と話す時にはマスクを外すことを
ルール化していますが、
診療中にはマスクをしています。
マスクをしている時も「Smile&Communication」
が伝わるように、実践していきます。
次回のデンタルコーディネーターの勉強会の際に
「○○SH」とネーミングを決めるそうです。
私も今からワクワク考えています。

[’19/12/7]忘年会&冬の入社式

今年もこの季節がやってきました。
医院のイベントは最高の思い出になるようにと
こだわって場所も選んでいます。
過去に行った場所で好評だったところから
リッツカールトン大阪で開催しました。

やはり、クリスマスシーズンの
リッツカールトンは格別です。
一歩足を踏み入れると、非日常の別世界で
瞬時にLadiesになれる場所です。
 

リッツのモットーである
WeareLadiesandGentlemen serving LadiesandGentlemen
が、私は大好きです。
今回の幹事は、平松さん、森廣さん。
入社式は、転職されてきた岩本DH、管理栄養士の岡さんでした。


岩本DHは、高校生の頃から
歯科でバイトをされ、経験豊富な人財です。
DHとしてのスキルUPを目的に、転職されましたが
ヒルズでは人間的にも成長できると言って頂けて
とても嬉しく、既に大活躍されています。
岡さんは、長く保育園で、管理栄養士として
勤務されていました。
新しい歯科の世界に飛び込まれ、
ゼロからの挑戦でしたが
社会人としての基本がしっかりされており
研修も順調に進み、
見事、常勤メンバーになられました。
同じく、管理栄養士の先輩である密山さんは
今月勤続5年を迎えられ、銀バッチが贈られました。

又、この日、誕生日であった芝田さんと
3日後が誕生日の、千本さんのお祝いも行いました。

お祝い事がいっぱいの忘年会になりました。
新しい令和の1年目も、
いろんな出会い・出来事があり
充実した年でした。
令和2年目も、新しいメンバーを迎え
常に、今が最高な医院を作っていきます。
来年も、どうぞ宜しくお願い致します。

[’19/12/2]診療時間変更のお知らせ

おかげさまで2020年の4月で開業13周年を迎えます。
開業14年目の2020年4月2日より、
患者様と働くスタッフのニーズに合わせて
診療時間を変更させて頂きます。
かねてより、一番人気の土曜日のお約束が
取りにくいとの声を多くいただいていました。
このご要望も汲んで、平日の診療時間を6:30まで、
土曜日の午後を2:00~6:00までの診療に
変更させて頂きます。
<ahref=”img2019/zikanhenkou-b.jpg”target=”_blank”>
(画像をクリックすると拡大します)
よりスムーズな診療(準備)を行うために
予約時間の5分前に
ご来院頂きますようお願い致します。
13年前を思い返すと
開院したのも4月2日でした。
来年同様4月1日が休診日でした。
開院した緋は準備期間に体調を崩し、声が出ず、
皆様にご迷惑・ご心配をおかけしたことが
懐かしい思い出です。
これからも自身の健康にも留意して
良い仕事を続けていきます。

[’19/11/22]誕生日の寄せ書き

毎年、チームメンバーの皆が
趣向を凝らして私の誕生日を祝ってくれます。
毎年何よりも嬉しいのは、皆からの寄せ書きです。
何でも読み返してしまいます。
プライスレスな皆の心からの声が
本当に有難いです。

私から皆に手紙を書いていますが
皆からの声が私に届くのは
MTGの発言や、2ヶ月毎の目標用紙などです。
それは仕事の内容であることがほとんどなので
ダイレクトな気持ちが伝わるこの寄せ書きを
毎年楽しみにしています。
家族以上に私のことを良く見て
考えて下さっているな、とか
医院や私がより良くなるように
提案して下さったり、
誕生日は毎年年を取るのも良い事だと、
幸せを感じる日です。
ここに書かれていることは全て実現したい、
叶えたいと思っています。
何人かのメッセージにあった
仕事もプライベートも全力を
裏切らないように
今年も楽しんでいきたいと思います。
全員の誕生日を祝う文化は
ずっと続けていきたいと思います

[’19/11/11]職場づくりに役立つメンタリズム

古くから知る仲間が主催で
メンタリストDaigoさんを迎えて
セミナーを開きます。
「人が輝く職場づくりに役立つメンタリズム」

歯科の職場だけでなく、2人以上の人間関係に
役立つお話で、歯科に関わらず、どんな職場でも
家庭でも、学校でも、あてはまる内容です。
メンタリストDaigoさんの本を読んで
感動して、いつかセミナーでコラボしたいと思われていて
夢が叶っての開催と聞きました。
歯科関係の学生さんは無料です。
現在Daigoさんは壇上に立っての講演を
ほとんど行っておられません。
私も以前Daigoさんの
講演を拝聴して、楽しく学べた思い出があります。
ご興味のある方は、是非お申込みください。

[’19/10/21]ママメンバーが常勤に復帰

昨年、出産した2人のママスタッフ
DCの西辻さんとDH中田さんが
4月から、非常勤で復帰されていましたが
半年たって、10/21から常勤メンバーとして復帰しました。

西辻さんは2人のママ、
中田DHも1人のママです。
出産までは、自分の都合で使えた有休も
お子様の体調や保育園の行事に合わせて
大切に使われています。
ご家族の理解、支えも素晴らしく
私も医院も、本当にファミリーだなあと感じています。
育休、産休中のメンバーや
お子様がおられても常勤、時短常勤、非常勤と
結婚、出産、介護などのライフステージに合わせて
働き方のバリエーションを整えて
長く一緒にチームを作っていきたいと思っています。
女性ばかりの職場なので、
より求められることだと感じています。
来春もフレッシュなメンバーが入社します。
これからも働く女性を応援し続けます。

[’19/10/9]ヒルズの遠足

密山さんが、朝礼のクレドで、家族で行って楽しかったと
話されていたことがきっかけで、ヒルズメンバーで
ネスタリゾート神戸へ、8名で行ってきました。
前日にはちゃんと、しおりが配られました!

私も皆も行ってみたい!と思っていた場所で
遠足の開催がすぐに決まりました。
期待以上の秋晴れの中
広大な敷地で自然に囲まれ、
のびのびと過ごすことが出来ました。
バギーで走ったり、トランポリンで遊んだり、
スリリングなアスレチックで空中散歩したり、
バーベキューで風に吹かれたりと
心も体も大満足な1日でした。
 


仕事以外でチームメンバーと過ごすことも
また久しぶりで、全員が楽しく
過ごすことが出来ました。
研修中のメンバーとも
よりいっそう距離が近くなりました。
次は春の遠足に旅立ちたいと思います。

[’19/9/28]ヨリタ歯科クリニックのイベントに参加

ヨリタ歯科クリニックさんのイベント
5年10年永続勤務メンバーの食事会に招いていただき
参加させて頂きました。

28年の歴史のあるヨリタ歯科さんでは
5年&10年永続勤務のメンバーが
26名もおられ、2回に分かれての開催でした。

私たちの医院にも5年&10年永続勤務の
銀バッチ、金バッチのメンバーがいますが、
現在在籍している人では7名です。
原田さん、中本さん、西辻さん、
平松さん、千本さん、古川先生、私の7名です。
ヨリタ歯科さんの歴史の厚み、
人本経営の素晴らしさを感じます。
参加されたメンバーのほとんどが
私の勤務時代に一緒に
仕事をさせて頂いたメンバーで
赤ちゃんと一緒に参加のスタッフや
もうすぐ結婚して退職する方など
スタッフの人生と共に
ヨリタ歯科があり続けることを感じました。
お食事は、私も大好きな出張寿司の、創寿司さん。
今回も美味しいお寿司はもちろん、
仕事への思いをお聞かせいただき、大満足でした。

ヨリタ歯科のスタッフの皆さんから
院長へのサプライズムービーと
プレゼントが贈られました。
「院長のすきなところ100」のムービーとカード。
これは私も過去にヒルズのメンバーから頂いて、
感動し、今でも傍に置いている
とても大切にしているものです。
いつも変わらず愛されている寄田理事長と
チームワークの良さを感じることができ
思い出に残る夜になりました。

[’19/8/25]平山デンタルクリニック内覧会

ヒルズに6年勤務された私の大切な、
そして皆に愛されている平山美帆先生が
遂に開業されました。

退職されてから4年間、コツコツと入念に
準備されて、満を持してのオープンです。
ヒルズで学ばれたこと、お兄様、お姉様、そして
お父様から学ばれた全ての集大成です。
平山Drの院長のご挨拶にも、それは現れています。
<tableborder=”1″TDclass=”j12″bgcolor=”#e1ffe1″> 皆さんに笑顔になって頂きたい
その思いを実現したい場所
それが玉出です。
玉出は私が生まれ育った場所です。
父も同じ歯科医師をしており、
同じ場所で開業しておりました。
同じ歯科医師となって、10年、
玉出の土地で育ててもらったご恩を
今度は私がお返しする番です。
皆さんに笑顔になって頂く為に
精一杯力を尽くしたいと考えております。

1階は美帆先生のお好きな
ティファニーがコンセプト。
ティファニーで朝食を、でおなじみの
ヘプバーンも見つめている
他にはない空間です。

2階には、お父様が学生時代に使われていたという
年代物のコンプレッサーが飾られており、
自費専用のインプラントセンターです。


これからの平山Drのご活躍も楽しみです。
スタッフ皆とお祝いに行けて、良い休日となりました。

[’19/8/24]夏の入社式

今年も研修を終えたスタッフの入社式を行いました。
 
今回入社されたのは、柔道日本3位の記録を持たれている
保育士兼デンタルコーディネーターの芝田さんです。

今回から、スマイルクリエーター(受付)と、
健康プロモーター(歯科助手)の、役職を統合して
マルチに働ける人財を育成していくという目的で
「デンタルコーディネーター」という役職が出来ました。
今後、歯科医師、歯科衛生士、デンタルコーディネーターの
3つの役職でチーム医療を行っていきます。
デンタルコーディネーターには、保育士や
管理栄養士の有資格者も含まれています。
今まで通り、変わらずスマイルや
健康をプロモートする業務が含まれ、
全員が(歯科医師も歯科衛生士も)
デンタルコーディネーターです。
主役の芝田さんにちなんで
芝田さんが選ぶ、様々なヒルズベスト5のクイズがありました。
①ペットにしたい人は?
②番長キャラは?
③見た目とギャップのある人は?
④無人島で生き延びれそうな人は?
⑤意外な趣味がありそうな人は?
でした。

答えの知りたい方は、芝田さんはじめ
スタッフにお尋ねください。
また、新しく主任に森廣DHと、
副院長に千本さんを任命しました。

お2人とも、ヒルズのチームワークには
なくてはならない存在です。
これからも、ヒルズのチームワークを
宜しくお願い致します。

[’19/8/18]男性歯科衛生士

年に1度、新大阪歯科衛生士専門学校の
臨床実習指導者会議に
DHと一緒に出席しています。
このような取り組みを行っている学校は
とても稀だと思いますが、同時に
会議だけでなく、講演と食事会も行って下さっています。
今日、食事会の際に、たまたま近くに
座られていた男性が、
新大阪歯科衛生士専門学校の卒業生で、
歯科技工士とのダブルライセンスをお持ちの方でした。
2004年に初めて、フィンランドを訪ねた際に
歯科衛生士専門学校にて、男性のDHに
初めてお目にかかりましたが
日本では初めてで、感動しました。
大阪で男性の学生の受け入れのある学校は
まだこの1校のみで、日本には数十人の
男性DHがおられるそうです。
そのうち、技工士との
ダブルライセンスの方は数人とのことです。
技工士として、働かれるうちに、
実際に自分で作った技工物(被せ物や、ブリッジ等)が、
お口の中で、歯や歯ぐきとどのように
親和性を持って使われているのかを
見ていきたいという動機で、
歯科衛生士免許の取得に至られたそうです。
このような人財が誕生したり、男性が一生の仕事として
「歯科衛生士」を選ぶ時代になったことを
心から嬉しく思います。

[’19/7/3]祝ヨリタクラブフロア

グループ医院の、医療法人ゆめはんな会ヨリタ歯科クリニックに
新しくクラブフロアを誕生され、
チームメンバーの皆とお祝いに駆けつけました。

クラブフロアは予防歯科専用のフロアで
大人の予防ウェルカムクラブ、
子どもの予防カムカムクラブ、
小児予防矯正スマイルクラブ専用です。

そのお祝いに、チームメンバーと共に
内覧会初日の朝一に駆けつけました。
色とりどりの扉の付いた完全個室は
きれいになれる扉の表現をイメージして
作られました。
どんな状況下でも夢を形にされる寄田先生。
1歩も2歩も先を進んでおられます。
3Fりはまた違った雰囲気で
子どもたちも楽しく、
矯正のためのアクティブティも行うそうです。
約15年前にヨリタ歯科クリニックに初めて
オレンジがテーマカラーのウェルカムクラブと
ウェルカムサロンがOpenしたことを思い出します。
そこが私たちの予防歯科の1つの原点です。
初心を忘れずに、精進したいと思います。

[’19/5/28]芝田さんのヒルズ文化のテスト

研修が2カ月以上進み、
デンタルコーディネーター兼保育士芝田さんの
ヒルズ文化のテストが行われました。

今まで、この文化のテストについては
コラムに書いたことはなかったと思います。
開業当初から全メンバーが受けています。
芝田さんは保育士からの転職で
歯科での勤務は初めてです。
それにも関わらず、今回91点と高得点を取られ
どれほど熱心に努力されたのかが伝わります。
テストは60点で合格で、
単に覚えれば正解の問題と
愛社精神があり、心を込めて、
仕事に向き合っているからこそ正解できる問題の
2種があります。
最後の問題は「就職後、短期間で気づいたこと、学び」です。
記入欄一杯に、溢れんばかりに
書いて下さった回答をご紹介します。
ヒルズのホームページを拝見し、
入社させてもらい、テストの中にもあった、
文化らしさが身についていると感じました。
どんな時でも優しく声を掛けて下さり、
助けて下さり、親切さが身に染みています。
受付で仕事をすることが多い中
笑顔を切らすことなく
丁寧に患者様に対応していて
また、雰囲気にも心がけて
怖いと思われている方や、苦手と思っている方に
来院してもらって、安心してもらえる、
信頼してもらえるように対応されています。
私も大人として、マナーや接し方を学んできましたが
それ以上の感動を与えていると思います
カルテの内容で、印字をして
アポイントを入れて
終わりではないんだと思う時が
ヒルズに来て感じてます。
歯のことも含め、患者様のプライベートや
服、髪の毛など細かい所で会話が広がっていて
それだけで、次も会計を楽しみにして
来院して下さる方もいるので
私も患者様の細かい変化に気づいて
楽しく来院して頂けるよう心がけます。
1人1人が責任を持って
また目標を持って
患者様や仕事に向き合ってることも分かります。
皆さんの考えや思いを理解し、
ヒルズで、私も目標を決め、
一日一日やりきって、仕事をしようと思いました。
2ヵ月で様々な仕事を覚え
自分でさせてもらってることも増え、
本当の皆さんに育てられていると実感します。
今回、このようにテストをさせてもらっているのも
ヒルズの事だけでなく
ヒルズに関わるヨリタ、登美ケ丘、高の原と
知らないことが知れるきっかけでもあり
ヒルズ自体の事も学べました。
取引先の方も大切にされていて
誕生日や行事で
スタッフ一員としてお祝いしたりと
すごく関係性もよく
ヒルズで働かせてもらうことに
誇りをもつばかりです。
どんどんスタッフの方々の事を
知っていくと思いますが
ずっとずっと初心の気持ちを持ち続け
働き、自身の成長を
かみしめていきたいと思います。
これからも、優しく、時に厳しく、
ご指導の方宜しくお願いします。

[’19/5/25]wish

年2回、診療終了後に行っている
歯科衛生士の勉強会wishが行われました。


グループ医院の皆様の前で
ヒルズのDHメンバーが、「足育」について
発表し、私も参加させて頂きました。
タイトルは「咬合は足から変える」
今年の初めに、皆で学んだ
ファイブコンフォートさんのセミナーの内容を中心に
タオル手繰り寄せゲームや
踏ん張る力の実技も加えて
楽しくプレゼンしていました。

「足育」については、私自身が
身を持って靴選びの大切さ、
CSソックスの力を感じています。
歯科の立場からではありますが、
土踏まずのできる3~7歳のお子様を中心に
今後も広めていきたい内容です。
皆の発表を聞くことで
私も知識を再確認することが出いました。

[’19/5/14]中本DH5年勤続銀バッチ

歯科衛生士業務・予防業務でとても指名の多い
ベテランDHの中本さんが、勤続5年の節目を迎え、
銀バッチが贈られました。

中本さんは、転職されて三件目の勤務先として
私たちの医院に来られました。
中本さんにとって
5年以上勤務された医院は
ヒルズが初めてで、私たちにとっても
5年以上常勤で勤務されたDHさんは
まだ2人目です。
中本さんが来られてから
ヒルズのDHチームは、大所帯となり
まとまりもでき、リーダーシップも素晴らしいDHです。
これからも、患者様とも、私たちとも
末永く良いお付き合いをしたいと願っています。

[’19/4/22]2人のチームメンバーが復帰

昨年春より、産休・育休に入っていた
スマイルクリエーター西辻さんと、DH中田さんが
2人この日復帰しました。
西辻さんは2回目の復帰です。
2児のママ、1児のママとなった2人は
1才になったお子様を保育園に預けながら
ママとしても、社会人としても
生き生きとされています。
お2人とも、1年のブランクを気にされていましたが
初日から全く、ブランクを感じさせない活躍でした。
復帰に向けても、1年間での医院の変化等を
他のチームメンバーに事前に聞きながら、
準備もされていました。
早速、患者さんとの再会で
院内が幸せな空気で溢れたり
ママとして、カムカムクラブのお子様への
話しかけ方も変化したりと
嬉しい初日となりました。
2人を見ていると当たり前のように
働ける事の幸せを感じます。
春からの新人メンバーの2名と、
復帰した2名が加わって
今年度も良い仕事をしていきます。
宜しくお願いします。

[’19/4/9]新メンバーを紹介

今春も2名の新メンバーが加わっています。
保育士免許と管理栄養士免許を持つ
スマイルクリエーター兼健康プロモーターのお2人です。
いずれも、とても意識が高く、
熱心に取り組んで下さっていて
こちらが刺激をもらう日々です。
管理栄養士兼健康プロモーターの
清水さんのレポートを紹介します。
○お渡しした資料や、実際の実習を通じての
上本町ヒルズ歯科の印象や感想をお聞かせください

頂いた資料に笑顔、楽しい、等の言葉が多く
上本町ヒルズ歯科は、気持ちを
大切にしている歯科だという印象です。
実際の実習を通じて、思いやりのあるスタッフの
方々ばかりだという印象を受けました。
森廣さんが「器具の名前分からんかったら、やりにくいやろうから
名前教えよか」と器具の名前を教えて下さったり、
金城さんが、私がメモなど見ている時に
「勉強してるの?」と、声を掛けて下さったり、
他のスタッフの方も、皆さん
すごく気にかけて頂いていると感じました。
また、皆で1つの方向を見ている、同じ方向を
向く事を大切にされていると感じました。
新人を育てるために、皆で協力しながら
動いて下さっている印象です。
森口さんにバキュームの練習を質問した時に、
他の衛生士さんにもアシスト付けるように頼んで下さったり、
何度も練習させて頂いています。
また、昼休みも中本さん、千本さん、密山さんの
協力で練習させて頂きました。
その中でスタッフの方々皆が、やっているうちに
上手くなるということや、皆が通ってきた道だからと
言って下さいます。
時間の制約もある中で、こんなにも丁寧に教えてくれ、
気持ちのフォローまでして頂ける環境は
他ではないと思いました。
この環境を当たり前だと思わずに、
また、この優しすぎる環境に
甘え過ぎずにこれからも頑張りたいです。
○あなたは、上本町ヒルズ歯科クリニックに
来院される患者様にどういう風に接したいですか?

患者様それぞれの気持ちを
考えながら接したいです。
患者様が歯科医院に持つ考えや
治療に対する気持ちは
それぞれだと思いますが、
そのそれぞれの気持ちに、寄り添えるようになりたいです。
きっかけは、千本さんに私の気持ちを考えて頂きながら
実習をさせてもらっていると感じていて
それが嬉しかったからです。
焦っている時に、千本さんが
大丈夫だよ、ということを声掛けをして下さいました。
その時、他のスタッフの方々も
気にかけて下さっていることを聞いて
心が温かくなりました。
結果、泣いてしまい、余計に
迷惑をかけてしまいましたが
私も将来、患者様の心を温められるように
患者様の気持ちに寄り添った接客をしたいです。

[’19/4/6]緋田さん送別会

先日、5年勤続銀バッチを授与された
スマイルクリエーター兼健康プロモーター兼保育士兼
勝手に小豆島大使で、ヒルズのパーティー隊長の
緋田さんの送別会を行いました。
会場は、いつもお世話になっているグループ医院の
ヨリタ歯科クリニックのヨリタ亭。
ル・クロさんのフレンチをケータリングして頂いて、
開催しました。
幹事は密山さんと金城さん。
ドレスコードは春・桜のイメージでピンクです。

テーブルにも、お料理にも
そして、ヨリタ歯科周辺の桜も満開でした。



直属の後輩の寺井さんの
乾杯のあいさつからスタートです。
「先輩が緋田さんで良かった」と
乾杯のあいさつから感動して、泣いていました。
その後、緋田さんの卒業、ヨリタ理事長のBD,
4/22~2回目の育休から復帰する西辻さんの
5年勤続バッチの贈呈を、サプライズでお祝いしました。
西辻さんは、感極まって
涙して喜んで下さったり、理事長も
いつも通り満面の笑みで喜んで下さったりと、
大成功でした。


緋田さんからは、お礼のお手紙を読んで下さいました。
明るいムードメーカーの緋田さんらしく
涙のお別れにならないように、
面白おかしく、しかし5年間の
成長の過程を感謝の気持ち一杯に
伝えて下さいました。
結婚して、広島へ行かれるための退職ですが
いろんな仲間が各地にいると思うと
また、その土地を訪ねるのも楽しみです。

[’19/4/5]妊産婦の健康医療検討会

日本歯科医師会発行の新聞にて
妊産婦の保険・医療検討会の記事を拝読しました。
いつも母親教室で話をしている
女性のライフイベントにおける
歯周病の影響について書かれていました。
歯周病の早産に対する危険率は2.01倍
低体重出産に対する危険率は2.20倍
早産および低体重出産に対する危険率は4.68倍。
つわりをきっかけに、口腔内の環境が変化すると
むし歯や歯周病リスクが高まるにもかかわらず
妊婦歯科健診を受けている人は
5.8%しかいないとのことです。
さらに、出産時のくいしばりによって
歯を傷める場合があるため
産後3ヶ月頃の歯科受診推奨。
人生100年時代を迎える中で
「何本の歯で人生を全うできるか。
それは生まれる前から始まっている」とも
書かれていました。
ヒルズでは、マタニティ歯科はもちろん、
保育サービスを設けているので
生まれて間もない方も健診に来られています。
日本中でマタニティ歯科が広まる事を
心から願っています。

[’19/3/18]新人スタッフ研修の声

毎年、新人メンバーがお世話になっている
新人すあっふ研修の案内の参加者の声に
昨年受講した金城DHの感想が掲載されました。

東京・大阪・名古屋、合計約500名のうち、
選ばれたのは4名だけです。
受講されたのは昨年5月ですが
その後、すくすくとDHとして成長され、
私たちにとって
無くてはならない存在に
なられています。
もうすぐ今年もシンメンバーが加わります。
また、セミナーを通して、仕事を通して
人生が豊かになるお手伝いができたら幸せです。
金城さんの感想
今回のセミナーを受けるまでは
診療後の研修かぁ…、と思っていましたが
実際に渡邊さんや、萩原さんのセミナーを受けていて、
気付けばたくさんのメモで埋まっていました。
お話一つ一つがとても興味を惹くものばかりで
とてもためになりましたし、
マイナスな考え方をしてしまう性格の私が
明日からできることから始めてみようと
前向きに考えることが出来る様になっていました!
これだけで終えるのではなく、
一社会人としての考え方・歯科衛生士としての
モチベーションを維持していけるようにしていきたいです!
とても素敵なセミナーをありがとうございました!