医院ブログ

2020.12.31

2020年_チームメンバーの声

[’20/11/17]36億本

皆さんこんにちは!!
歯科衛生士の岩本です。


突然ですが、36億本…
なんの数だと思いますか?
これは、世界中で1年間に
廃棄されている歯ブラシの数です。
2020年になり、新型コロナウイルスだけでなく
アマゾンの森林火災や海洋汚染問題など、
環境問題についてもメディアで取り上げられ
”サスティナブル”や”SDGs”などを見聞きする機会が
増えた方もいらっしゃると思います。
そして、歯ブラシといえば、
プラスチック製のものを使う方が多いと思います。
プラスチックは現状「燃やすゴミ」に分類されることが多いですが、
紙や木、布など他の素材と比べると燃やしにくい素材です。
“焼却処分した”といえる段階になるまでには、
多くの二酸化炭素が排出されてしまいます。
二酸化炭素は、言うまでもなく地球温暖化の原因です。
また分解しきれなかったプラスチックは
海に流されマイクロプラスチックになり
海洋問題の大きな原因として問題視されています。
そこで私たちができる事として、
できるだけ生分解性の高い素材で作られた
【バイオプラスチック歯ブラシ】や
竹などで作られた【天然素材の歯ブラシ】を選択することで
環境問題へ少しでも取り組めると思います。

私も色々なサスティナブルな歯ブラシを実際に使い、
どれが良いか試している所です。
日々の生活に欠かせない衛生用品だからこそ、
地球に優しいものを選べると良いですね!
そして今後は皆様に使って頂けるよう
ヒルズでも導入出来ればなあ。と勝手に思っております。
では、今日も地球に人にやさしく
HAPPYな1日になりますように。

[’20/11/16]寒くなってきましたね

こんにちは!
歯科衛生士の河西です。

11月も後半を迎え、朝晩寒くなってきましたね�!
コロナも中々落ち着かない様子です。。
そんな中ですが、ヒルズでも感染予防対策として
常に窓を開けて換気していますので
安心してお越しください☆彡
寒いようでしたらブランケットも
ご用意しておりますので
気軽におっしゃてくださいね!

少しでも皆様に心地よく過ごしていただけるように
これからもみんなで協力して診療に臨みます!

[’20/11/13]実習生最終日

こんにちは!!
デンタルコーディネータ兼保育士の段原です!!

今日は新大阪歯科衛生士専門学校の実習生さんが
実習最終日を迎えられました!

コロナ禍と言われるこのご時世の中、
短期間ではありましたが、
お二人とも臨機応変に素早く、
なによりも笑顔でにこやかに
実習をされていて
私も負けないようにしなければ!と
いい刺激を受けながら働くことができました。
お二人はヒルズでの臨床実習を終えられ、
このあとは国家試験勉強へと移られますが、
この情勢にも負けず、無事に
衛生士になれることを祈っています!!

[’20/11/9]練習風景

デンタルコーディネーターの千本です!

今日も元気に診療しています!
今日は4月入社の金田さんが
マネキン練習をしていたので隠し撮りしました!!

歯科衛生士のメンバーは
常に技術力アップのために
色々な練習を重ねています☆☆
その姿がいつもかっこいいなぁと
陰ながら応援しています!
皆様のお口の健康を高めるお手伝いを
これからも出来るようにチームメンバー皆で
準備をしてお待ちしています!
気になる事がある方や、
久しぶりの歯医者さんの方など・・・
来院をお待ちしています!!

[’20/10/31]ハロウィン

ハッピーハロウィン!
デンタルコーディネーターの千本です!!
今日はハロウィンですね☆彡
毎年ヒルズでも
仮装をしたりしているのですが
今年は自粛です・・・
みんなで「トリックオアトリート」の
雰囲気の写真を撮りました!!

歯医者さんなので
もちろんむし歯にならないお菓子です!!
キシリトールのグミと
キシリトールのチョコです!!
まだ食べたことない方もぜひ一度ご賞味ください!!)
カムカムのお友達には
ノートのスタンプがたまるとプレゼントもしています☆
お楽しみに!!

[’20/10/30]食事マナーとお口・お顔への影響

管理栄養士兼デンタルコーディネーターの
密山です!

食事マナーが
お口・お顔へ影響することがある
って皆さんご存じですか?
例えば…
①ほお杖をつく
⇒部分的に力がかかることにより
顔がゆがんだり
歯並びが悪くなる可能性があります。
②一度にたくさんのものを頬張ったり
飲み物で流し込む
⇒噛む回数が少なくなり
顎が育ちません
塵も積もれば山となる
というように
日常的にやっているとなると
その積み重ねが、お口やお顔に
影響するかもしれません…!
詳しくはカムカムニュースをご覧下さい↓

(画像をクリックすると拡大します)
是非、正しい食事マナーで
お食事を楽しみつつ
良いお顔・良い歯並びも
キープしましょう!

[’20/10/27]緋田さん

歯科衛生士の金田です!

今日はお昼休みに以前ヒルズで勤務されていた、
緋田さんが遊びに来てくれました♪
お昼ご飯はお馴染みの「ぽんぽこ亭」を皆で食べました!

先輩の話ではヒルズのムードメーカーで、
保育士としても、健康プロモーター・受付としても
活躍されていたと聞きました!
私は初対面でしたが気さくに挨拶してくださり、
お腹には赤ちゃんもいらっしゃるそうです。
また赤ちゃんと一緒に会えるのが楽しみですね☆彡

[’20/10/27]マウスピース

歯科衛生士の森上です。

今日はマウスピースについてお話します!
朝起きた時に「顎が疲れているな」と
感じることはないですか?
もしかしたら寝ている間に
強くくいしばったり
歯ぎしりをしているのかもしれません。
くいしばりや歯ぎしりは
寝ている時や緊張している時など、
無意識にしていることが多いです。
強い力がかかることで
歯がすり減ってしまったり、
歯周病進行の原因にもなります。
無意識に行っていることは
癖づいてしまっているので
なくすことはできません。
なので、マウスピースを使って歯を守ることが大切です!!

保険診療で作ることができます。
型を取って、自分専用のマウスピースを作成して
お渡しさせて頂きます。
使い方やお手入れについても
お伝えさせて頂いています。
気になる方はいつでもスタッフに声を掛けて下さいね!

[’20/10/19]お口ぽかん

医院に口唇筋力固定装置”りっぷるくん”が
導入されて2週間程経ちました。
カムカムで来られたお子さんに
測定させてもらっているのですが、
平均値より低い結果になる事が多い印象です。
お口ぽかん状態だと、口呼吸になり
それによってむし歯・風邪・歯並び等
様々な影響が出てしまいます…!
測定後は、ボタン部分をお渡ししているので
ぽかん予防・改善の為に
お家でもトレーニングしてみてください!
ボタンは歯と唇の間にくわえて
真っすぐ糸を引っ張ってくださいね☆

[’20/10/16]カムカムニュース38

こんにちは!
姿勢とお口って実は関係があることを
皆さんはご存じですか?

(画像をクリックすると拡大します)
男の子と女の子のイラストが
書かれているこのポスター
それぞれどちらも<fontsize=”-1″color=”#009900″>姿勢が違うだけでに
見た目年齢や印象が
全然違いますよね…!
姿勢が悪いと
体に負担がかかったり
口が開きやすくなったり
デメリットばかりです…。
口が開きやすくなる「お口ぽかん」だと…
虫歯や歯周病のリスクが上がったり
着色が付きやすくなったり
ウィルスやほこりを直接吸い込むので
体調を崩しやすくなったり
歯並びにも影響が出てくる可能性があったりと
色々な悪循環が繋がります…怖いですね!
私も姿勢が悪くなっていることがあるので
気を付けなければいけませんね!
皆さんも一緒に
良いお口、良い姿勢を目指しましょう☆

[’20/10/15]新商品

岡です!

今日は新商品のご紹介です。
みがき残しゼロ!セットです!
このセットには
・染め出し液
・ミラー
・仕上げ磨き用歯ブラシ
・歯磨き粉
・フッ素入りジェル
が入っています。

お家で上手にハミガキできているのかな?
1人でどれくらいきれいに磨けるかな??
そんな疑問を持つ方におすすめです!!
染め出し液は、歯に軽くぬってうがいをすると
磨き残しがあるところに色が付きます。
色がついたところをミラーでチエックして、
磨き残し部分を歯ブラシでしっかり磨けば
みがき残しはゼロです!
ミラーは4色ございます。
好きな色を選んで、楽しいハミガキタイムを
過ごしてください!

[’20/10/6]オススメ商品

管理栄養士兼デンタルコーディネーターの岡です!
最近は朝晩ひんやりしますね。
冬が近づいていますね♪
最近のイチオシ商品のご紹介です。
大人用仕上げ磨きセットと、リナメルです!

大人の仕上げ磨きセットは
ハブラシだけでは取りきれない奥歯の汚れを
落とすためのお助けアイテムプラウトや
歯と歯の間の汚れを取ってくれるフロスや
高濃度フッ素配合の歯磨き粉
チェックアップスタンダードが入っている
頼もしいセットです!!
使い方も衛生士さんから
しっかり説明させていただきますので
気になる方はお声掛けください!
リナメルは気になる着色を落としてくれ
ツルツルの歯になりますよ!
いつも受付前のかごにイチオシ商品を置いているので、
ご来院の際は注目してみてください!

[’20/10/5]りっぷるくん

歯科衛生士の森廣です。

今日から「りっぷるくん」という器具を導入しました。
お口ぽかんのチェックに使います。

実際にスタッフでチェックしてみると
様々な結果が出ました。
5歳6歳くらいの平均値の人がいたり・・・。
カムカムクラブに来ているお友達はどれくらいの
数値がでるかな?!
一緒にチェックしてみましょう!

[’20/10/2]実習最終日

デンタルコーディネーター兼保育士の段原です!
今日は少し暖かいですね!
さて、今日は実習生さんの実習最終日です!
8月24日から5週間実習に来てくださりました♪
このような状況の中
毎日一生懸命実習に取り組んでくださいました!

少しでも現場の雰囲気を感じ取って
今後に役立ってもらえればと思います!
これからも頑張ってくださいね!

[’20/9/29]キシリトール

夜はだんだんと冷えてきて、
窓を開けて寝るのも肌寒くなってきましたね…!
今日はキシリトール商品をご紹介します!

キシリトールには
①むし歯菌を善玉菌に変える
②磨き残しをつきにくくする
③むし歯の原因にならない
④唾液の分泌を促進する
などの効果があります。
ヒルズでは7種類のキシリトール商品を
受付にて販売していますので、
来院された時にぜひご覧になってみて下さい!
この中でも私のオススメは
しまじろうのキシリトールタブレットです!
ハミガキの後に食べていますが、
美味しくてついつい何個も食べてしまいそうになります(笑)
みなさんもキシリトールを食べて
むし歯になりにくいお口を目指しませんか?

[’20/9/26]予約のとり方

本日もたくさんの方に来院して頂きました!
ヒルズではネットでも予約が取れるのですが
お電話を診療時間中にかけて頂いた方が
予約が取りやすくなります!!
そしてカムカムで来てくれているお友達や、
中学生、高校生のお友達もお電話にて
予約の相談が出来ますのでぜひ問い合わせてみて下さい☆彡

来週の平日も、土曜日も時間によって、予約出来ます!!
皆様の来院をお待ちしています☆

[’20/9/25]8020

デンタルコーディネーターの平松です。

最近は主に受付の仕事をしているのですが、
昨日は久しぶりに治療計画や
口腔内の状況説明をする
セカンドカウンセリングを担当していました。
そこで患者さんと「8020運動」の話になりました。
皆さんは「8020(ハチマルニイマル)」聞いたことはありますか?
8020運動は80歳で20本以上の歯を残そう!という運動で、
80歳は平均寿命、20本は自分の歯で
ほぼ満足に食べることができる歯の数のことです。
そして8020運動を達成している方は健康意識が強く、長生き、
しかも認知症にもなりにくいと結果が出ているんです!

これを聞くと歯を1本でも多く残すことが大切!と思えますよね。
健康に長生きしたくない人なんていないと思いますので、
まだまだ若い世代の方も
頭の片隅に8020のことを覚えていただきたいなと思います。
定期的な歯科受診と毎日のホームケアで
大切な歯を守っていきましょう♪

[’20/9/24]院内研修

保育士兼デンタルコーディネーターの段原です!!
9月の連休が終わりましたが
皆さんは何をして過ごしましたか?
私はゆっくり過ごすことができ、
今日からまた張り切って頑張ります!
さて、今日は月に一回外部から
衛生士さんの技術向上のため
講師の先生が来てくださいました

先輩方の姿を見ていると
私も一段とやる気がみなぎりました
今日の午後も皆さんに会えるのを楽しみにしています

[’20/9/15]相互実習

今来てくださっている実習生のお二方が
歯周病検査の相互実習を行っていました!

とても真剣な表情で練習しておられました☆
私が学生だった頃を思い出します…
当時は今より分からないことだらけで
毎日必死に頑張っていました。
またひとつ、刺激を受けたので
自分も練習を怠らず
日々成長していけたらいいなと思います!

[’20/9/5]おすすめ商品

岡です。
今日は土曜日ということで、
学校や仕事がお休みの方が多いのではないでしょうか。
ヒルズでもたくさんの方に来院していただき、
活気のある賑やかな土曜日です。
そんな今日、おすすめの商品のご紹介です。
ピカチュウのキシリトールタブレットと舌ブラシです!!

ピカチュウのタブレットはグレープ味です☆
虫歯予防にもなるので、
ちょっとおやつが食べたくなったときなどにオススメです。
ハミガキの後に食べても大丈夫なので、
ハミガキ後のご褒美にも食べていただけます。
舌の清掃はコロナウイルスの
感染予防対策になるということで、
舌ブラシはヒルズでも人気の商品です。
カラーは4色ございます!
ご家族で色を分けてお使いいただけます!
受付の商品カゴは頻繁に入れ替えをしているので、
来られた際はぜひ注目してみて下さい!

[’20/8/31]はじめまして

歯科衛生士の金田です。
暑い日々がまだまだ続いていますが
皆さんお元気ですか?
私は今年の春から
ヒルズで働かせていただいてる新人衛生士です。
毎日新しい発見があり、沢山の事を学び、
練習をしたりととても充実しています!

この間はお昼休みに
新人入社式と原田DHの送別会をして頂き、
名札とバッジ、名刺入れをプレゼントしてもらい
とても嬉しかったです。
似顔絵名刺も作って頂き
そっくりで思わず笑ってしまいました(笑)
私もヒルズメンバーの一員として
少しでも早く先輩方の様な
一人前の衛生士になれるように頑張ります!
お喋りする事が好きなので
皆さんと楽しいお話しができる日を楽しみにしています。

[’20/8/28]入社式・送別会

今日は原田さんの送別会と、
段原さん、森上さん、河西さん、金田さんの入社式でした。
コロナのこともあり、
外でみんな集まって…とはいかず、
院内でおいしいお弁当を食べながら
お昼休みに行いました。

基本はソーシャルディスタンス、マスク着用で行いました。
原田さんはベテラン衛生士で、とっても優しく、
みんなから師匠と慕われています!
新人4人はパワーみなぎるフレッシュさで、
ヒルズに更なる活気をもたらしてくれています!
終始温かい雰囲気で、
笑顔の溢れる素敵な会になりました!

[’20/8/27]ヒルズキッチン最新レシピ

ヒルズキッチン最新レシピが
できあがりました!
今回は…
「しそわかめふりかけ」です

材料は、しそ、わかめ、そして
ごまと、じゃこも使っています!
味付けは、みりんと醤油のみ!
フライパンでささっと炒めるだけでOK♪
手作りのふりかけなので
調味料なども好きなようにアレンジできます☆
みなさんは
「まごわやさしい」
という食材はご存じですか?
よくかむ、健康に役立つバランスの良い食材の
頭文字を覚えやすくしたものです。
ま…豆類、味噌、豆腐など
ご…ごまやナッツ類
わ…わかめ等海藻類
や…野菜
さ…魚
し…しいたけなどキノコ類
い…いも類
今回のレシピだと
ごま
わかめ
しそ
じゃこ
4種類使っています!
お好みで、きのこ類を刻んで入れたり
好きな野菜を入れたり
お家にある食材でチャレンジしてみてください!

[’20/8/24]新大阪歯科衛生士専門学校の実習生

みなさんこんにちは!
コロナの影響でストップしていた
実習が再開しました!

今のところ新大阪歯科衛生士専門学校の
実習生だけですが
感染対策をしっかり行い
実習生さんにヒルズの良さも含め
沢山学んで頂きたいです。
皆さんも見かけたら一声かけてあげてください!
では良い一日を。

[’20/8/21]森上です

はじめまして!
4月からヒルズのメンバーになり
働かせて頂いています。
毎日沢山の学びがあり、
楽しくお仕事ができています!
色んな事を吸収し、先輩方のように
はやくなれるようこれから頑張っていきます!

私は動物が大好きで、
今はうさぎとインコを飼っています。
ペットのお話しなど
なんでもみなさんとお話ししたいです!
みなさんにお会いするのを楽しみにしています。

[’20/8/20]段原です\

デンタルコーディネーター兼保育士の
段原ななです。
毎日慣れない事も多いですが、
新しい発見と驚きがあり
楽しく働かせて頂いています!
ヒルズの皆さんは
とても明るくどんなことでも丁寧に教えてくださり
恵まれた環境にいるなと感じています。
私はアシスタント業務や
初診カウンセリング
またキッズルームにて
託児サービスをしております!

毎日暑い日々が続きますが私も明るく笑顔で
皆様をお迎えできることを楽しみにしております。

[’20/8/18]河西です

香川県の衛生士学校を卒業して
4月から上本町ヒルズで働かせて頂いています。

大阪へきて5ヵ月ほど経ちましたが、
まだまだ知らないことだらけです!
とても楽しいところだなあ、と日々感じています。
方言がかなり違うことにビックリしました!
仕事面でも覚えることが沢山あり、
学びの毎日です。
新しいことをどんどん前向きに
吸収していきたいと思います。
先輩方のようにテキパキと何でもこなす、
キラキラ輝いた衛生士に1日でも早くなれるよう、
これから頑張ります!

[’20/8/16]ウォーターサーバー

歯科衛生士の山本です。

今日からお盆明けで
お仕事や学校が始まった方が
多いのではないでしょうか?
ヒルズでも今日から
お盆明けの診療が始まり
マスクで口元が汗でびっしょりになるなか、
スタッフも誰一人欠けることなく
活気よくスタートを切ることができました!
そんな中、感染症予防のため
ヒルズからはウォーターサーバーを撤去しております。

ご来院される方の中には
撤去をご存知ない方が
自販機までお水を買いに行く…
ということもしばしお見掛けします。
必要な方はご自宅から
飲料物のご持参を再度お願い致します。
処置内容によっては
処置後30分ご飲食できない場合がございます。
まだまだ暑い日が続きますが
ご来院される方はくれぐれも熱中症にお気をつけて、
水分と塩分の補給を忘れずに
おこしくださいませ。

[’20/8/7]暑い時の水分補給

デンタルコーディネーターの岡です。
太陽がジリジリと照りつけ、毎日暑い!!!
こんな暑い時は冷たいジュースや
スポーツドリンクで気分もスッキリしたくなりますね!
しかし飲みすぎには注意です!
ジュースはもちろん
スポーツドリンクも糖分で
おいしく味付けされています。
喉が渇いたからと水代わりにして
継続して飲んでしまうと
虫歯のリスクが上がってしまいます。
また、スポーツドリンクを
薄めて飲むこともオススメできません!
糖分が薄まるからいいと思われがちですが、
もともと少ないナトリウムやカリウムなどの
電解質が更に薄まってしまいます。
普段の水分補給はお水やお茶がベストです!!
脱水症状が出たときは経口補水液がオススメです。
実は手作りもできるんですよ!

ジュースはダラダラの飲まず、
時間や量を決めて、ムシバイキンから歯を守りましょう!

[’20/8/3]フッ素

梅雨が明けて暑い日が続きますね!
水分をしっかりとって、熱中症対策しましょうね!
今日はフッ素についてお話します!

当院では定期健診の最後にフッ素を塗布しています。
色々な味がありますよ!
私の好きな味はミントです!
なぜフッ素塗布をするのかというと、歯の質を高めて
むし歯にならないようにする為です。
普段歯磨きをする時も
高濃度フッ素入りのハミガキ粉を
使わないと虫歯予防に繋がりません。
せっかく歯磨きしていても
高濃度のフッ素が配合されていないと
虫歯予防には意味がないです。
さらに、うがいの時はできるだけ、
少量の水でうがいをして
お口の中にフッ素をとどめましょう。
家でも、むし歯予防として
できる事がたくさんあります!
なにか気になる事があれば
スタッフにお聞きください!