医院からお知らせ

2020.07.20

新型コロナウィルスによる感染防止対策について 

新型コロナウイルス(COVID-19)対策に関して

上本町ヒルズ歯科内装

いつも上本町ヒルズ歯科にご来院いただき誠にありがとうございます。

上本町ヒルズ歯科では多くのメディアや海外の論文発表も含めて、コロナ関連の情報を収集しております。

▶︎上本町ヒルズ歯科クリニックから患者様へのお願い

 

▶︎上本町ヒルズ歯科クリニックの院内感染予防

《 上本町ヒルズ歯科クリニックからのお願い 》

 

コロナの院内感染を予防するために患者様には下記のご対応をお願いしております。

▼ ご来院前に診察をお受けてください。

息苦しさ、強いだるさ、高熱などの強い症状のいずれかがある
高齢者や基礎疾患がある人で、発熱やせきなどの比較的軽い風邪症状がある
比較的軽い風邪が続く(4日以上・高齢者はすぐに)場合
その他、味覚・嗅覚障害などご不安な方

▼ 徹底した感染管理現在、当院では徹底した感染管理・十分な空間を確保した安全な診療体制を整えました。
そこで、現在以下のような診療体制で診療を行なっております。

1)マスク着用が出来ない方・感染症状がある方の入室規制
2)体調確認・感染症既往等の問診の徹底

患者様にはお手数をおかけしますが、コロナの感染拡大防止のため、ご理解ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

◇手指消毒にご協力ください

手指消毒

上本町ヒルズ歯科の入り口に手指用の消毒液をご用意しております。

ご来院の際は、入室前に必ず手指消毒いただきますようお願い申し上げます。

また次亜塩素酸水を噴霧しており、空気中に含まれる菌対策も徹底して行っています。

◇必ずマスク着用してください

マスク
ご来院の際はマスクの着用をお願いいたします。特に、最も感染リスクが高いであろう待合室におきましてはマスクを着用してお待ちいただきますようお願い申し上げます。

 

◇マスク着用に関して

ゴーグル

患者様の安全を守るためには、スタッフ自身の感染も予防する必要があります。
もちろん上本町ヒルズ歯科の歯科医師、スタッフにおいても感染予防を行なっております。
医療用ゴーグル、マスクを着用しての対応をさせていただいております。

また、患者様にもお口の中を見せて頂く以外は、マスクの着用をお願いしております。

表情が見えにくく、大変恐縮ですが、感染予防を第一優先とさせて頂いておりますので、ご理解をお願いします。

 

◇咳エチケットへのご協力をお願いします

咳をする

治療中はお口を開けて治療を受けていただいております。

医師、スタッフはマスクを着用し、診療室間には十分な距離を確保しておりますが、万が一咳き込んでしまう場合はティッシュやハンカチ、上着の内側や袖で口元や鼻元を覆う「咳エチケット」にご協力ください。

《上本町ヒルズ歯科クリニックの院内感染予防》

上本町ヒルズ歯科クリニックではコロナ対策はもちろんのこと、通常の感染予防対策も徹底しております。

▼世界水準の高性能滅菌器の導入

滅菌

 

通常の歯科医院に導入されている滅菌器では細かな滅菌が不十分な可能性がありました。
そこで、上本町ヒルズ歯科クリニックは高性能滅菌器である世界水準の滅菌器を使用しております。これを「クラスB滅菌器」といいますが、院内感染予防対策には必須です。バキュームと組み合わせることによって精度の高い滅菌を実現可能とします。

▼全自動医療用洗浄機の導入

全自動洗浄機

上本町ヒルズ歯科クリニックでは全自動熱水洗浄・消毒システムを導入しています。

手動ではなく全自動で確実に菌を滅菌いたします。強力な洗浄力により、人の手を介するよりも効果のある滅菌を行っております。

▼ 口腔外バキュームの使用

歯科医院においては、口腔外バキュームが感染対策に有効です。口腔外バキュームとは、歯科医院の歯や金属他を削ることによって出る細かい粉塵やウイルス 細菌を吸うバキューム装置のことです。治療中に飛び散ってしまう可能性のある細かい菌や唾液もしっかりと吸収しています。また、飛沫をキャッチするだけでなく、診療室内の空気も綺麗にいたします。

▼「密」を防ぐ広い待合室

待合室の対策

人と人の距離の確保と人口密度の低い広い空間の確保が新型コロナウイルス対策には重要です。

上本町ヒルズ歯科クリニックではひとつおきに椅子に座っていただくなど密にならないように工夫をしております。ご安心してお待ちになっていただけます。

 

アクリル

受付では患者様への感染予防対策としてアクリル板を設置しておりますので、受付との会話もご安心して行っていただくことが可能です。

最後に

大切なのはしっかりと感染対策をしていることと、十分な休息をとることです。

また食事のバランスも重要です。ご飯を食べた後は歯ブラシ・フロスをしてくださいね。

健康な口腔内を維持し、コロナ感染をしないように意識をしていきましょう。